第558話

12:35
13:25
13:57

一度は見てみたい吉野山の桜ということで、お花見ハイキングに行った。花見シーズン真っ盛りだが近鉄吉野駅前は朝の7時半とあってまだ閑散としている。
脚の調子は相変わらずで七曲りの坂で先が思いやられる状態だ。まずはちょうど幸運にも秘仏本尊を御開帳していた金峯山寺に参拝する。
吉野山の尾根筋は車道になっていて道の両側には宿泊施設やお店が並んでいる。普通の家もあって定住している人もいるようだ。少し道から離れた吉水神社は悪名高い秀吉の花見会場とのことだが、ここからは一目千本と言ったという絶景が広がっていた。
中千本を過ぎても車道が続くがもう辺りに建物はない。散り初めだった桜も満開になり観光写真でお馴染みの吉野山の景色が続くようになる。
上千本を過ぎてからしばらく続いた桜のない山中を抜けると奥千本に出た。ここからは大峯奥駈道となる。やっと未舗装の山道になり20分ほどで山頂の青根ヶ峯に着いた。もっともここは展望も桜もない。
西行庵周辺も桜が咲いていたが、このあたりの桜はまだ若木でここ10年ぐらいで植樹したもののようだ。下山も登りと同じ道を降ったが、お昼になってハイカーが多くなったのはともかく、この人混みの中を車で通ろうとする観光客も結構多くてこれはうっとうしい。脚はなんとか下山までもってくれた。